記事の内製、外注について

企業がコンテンツマーケティングを行う場合、記事制作を内製するか外注するかは検討する必要があります。両方にはそれぞれメリット・デメリットがあります。

まず、内製のメリットとしては、社内で記事制作を行うことで、企業のメッセージをしっかりと伝えることができる点が挙げられます。社内の担当者が商品やサービスについて熟知しているため、より正確かつ詳細な情報を伝えることができます。また、企業内で制作を行うことで、制作プロセスの管理が容易になる点もあります。

一方で、内製には時間や人員の問題があります。社内の担当者が多忙である場合、記事制作に充てる時間が十分に確保できない場合があります。また、社内での制作には編集技術やライティングのスキルが必要であるため、それらを持っていない担当者がいる場合には、制作が難しくなることがあります。

一方、外注による記事制作のメリットとしては、ライターや編集者の専門的なスキルを活かして、クオリティの高い記事を制作することができる点が挙げられます。また、社外のクリエイターが記事制作に携わることで、企業の視野を広げることができるという点もあります。

しかし、外注による記事制作にはコストがかかるというデメリットがあります。また、外部のクリエイターが企業について正確に理解していない場合には、記事の品質に問題が生じる可能性があります。

記事制作を行うにあたっては、内製と外注それぞれのメリット・デメリットを比較検討し、その場合に応じた制作方法を選択することが重要です。また、クオリティの高い記事を制作するためには、どちらの方法を選んでも、ライティングのスキルを磨くことが必要です。ぜひ、どちらにも合わせられるように、努力しましょう。

admin
admin@accordmediates.com