オウンドメディアの費用と作り方

オウンドメディアとは、企業や個人が自分たちの媒体を持ち、自由な発信ができるメディアのことです。近年、多くの企業や個人が自社ブランドや自己アピールのためにオウンドメディアを開設するようになっています。この記事では、オウンドメディアの費用と作り方について説明します。

オウンドメディアを開設するにあたっての費用については、大きく分けて2つの費用がかかります。1つは、オウンドメディアを運用するためのコンテンツ制作費用です。もう1つは、オウンドメディアを運用するためのプラットフォームを用意するための費用です。

コンテンツ制作費用には、記事の執筆費用、写真や動画の制作費用などが含まれます。これらの費用は、外部のクリエイターに依頼する場合もあれば、社内で制作する場合もあります。また、コンテンツの品質によって費用は異なります。高品質なコンテンツを制作するためには、それ相応の費用がかかることを覚えておく必要があります。

プラットフォームの費用については、オウンドメディアを運用するために必要なサーバーのレンタル費用やドメイン取得費用、CMS(コンテンツ管理システム)のライセンス費用などが挙げられます。これらの費用は、選択したプラットフォームやサービスによって異なります。また、これらの費用は月額課金の場合もあれば、一度に支払う必要がある場合もあります。

オウンドメディアの作り方については、以下の手順で行うことができます。

まず、テーマの設定です。オウンドメディアのテーマを設定します。設定したテーマに沿って、記事の制作やコンテンツの選定を行います。

次に、CMSの選定です。オウンドメディアを運用するためには、CMSを導入する必要があります。有名なCMSにはWordPressやMovable Typeなどがあります。

さらに、ドメインの取得です。オウンドメディアを運用するためには、ドメインを取得する必要があります。ドメインは、オウンドメディアのアドレスとなるため、わかりやすく簡潔なものを選ぶことが大切です。

そして、サーバーのレンタルです。オウンドメディアを運用するためには、サーバーをレンタルする必要があります。レンタルする際には、トラフィックやディスク容量などのサーバースペックを適切に選定する必要があります。

それから、デザインの制作です。オウンドメディアのデザインを制作します。訪問者が快適に閲覧できるデザインを選ぶことが重要です。

そして、コンテンツの制作です。オウンドメディアに掲載するコンテンツの制作を行います。テーマに沿って、読者が興味を持つような情報を提供することが求められます。

それから、集客対策の実施です。オウンドメディアを運用するだけでなく、集客対策も行うことが大切です。SNSなどを活用して、オウンドメディアを知ってもらうことが必要です。

ぜひオウンドメディアを作り上げ、活用しましょう。

admin
admin@accordmediates.com