BtoBにおいてコンテンツマーケティングがおすすめな理由を解説

これからブログを始めたいと考えており、ワードプレスを使うとよいというのはわかっているけれど、始め方がわからないという人も多いのではないでしょうか。そのような初心者に向けて、ワードプレスでブログなどを作っていく際に、最低限知っておくべきSEOについての知識やコツについて解説していきます。

ワードプレス初心者がSEO対策でやるべきこと
ワードプレス初心者がSEO対策でやっておくべきことについてまとめました。特にワードプレスへの投稿時のポイントについて、それぞれ解説をしていきます。

SEOに効果のあるテーマを選ぶ
ワードプレスでは、好みに合わせてテーマを選ぶことができます。そこで有効なのが、プラグインで機能拡張しなくてもよい、「ワードプレステーマ」を選ぶという点です。

ワードプレステーマには、サイトのページ表示速度が速くなっている機能が元々備わっているものもあるため、初心者には特にSEOに特化したテーマを選ぶことが大切です。

対策キーワードを含めたタイトルの設計
タイトルには、必ず対策キーワードを盛り込むようにします。ポイントは、なるべくキーワードは前半に詰め込むこと、ユーザーのニーズに合った内容にするという点です。また、32文字以内に設定するのが望ましいです。

パーマリンクの設定
パーマリンクは、任意で設定することが可能です。記事ごとのURLだと思っておきましょう。デフォルトで設定されているものから、投稿名を含んだパーマリンクに設定してあげることで、どういった内容のコンテンツなのかがわかりやすくなります。

hタグでの見出しの設定
Hタグを活用して、見出しを設定しましょう。記事を書く場合は、大見出し、中見出し、小見出しといったように、記事自体が自然な構成になるよう、適切な見出しをつけていくことがポイントとなります。

その他
記事を書く際には、強調したい部分はBoldで強調しましょう。黄色マーカーや太字、赤字などがあることによって、ユーザーも重要な部分がわかり読みやすくなります。

また、文字ばかりではユーザーも読みにくくなってしまうため、適宜画像を挿入し飽きさせない工夫が大切になります。

そして、記事投稿時にはmetaタグもしっかりと設定しておきましょう。どのような内容の記事なのか、しっかりと検索エンジンに理解してもらうために、記事の概要を伝える意味でも重要な意味を持ちます。

まとめ
ここまで、ワードプレス初心者がSEOでやるべきことについて解説をしてきました。ワードプレスに触れたことがないという人は、最初何から始めればよいのか戸惑ってしまうかもしれません。まずは、テーマ選びから行なって、記事を投稿する際には、ここで紹介した内容をしっかりと押さえて、SEOに強いコンテンツを制作・投稿していきましょう。

admin
admin@accordmediates.com